個々の間取りが広く、ゆったりしている。 各戸が2世帯ずつの単位で区分されており、プライバシーが確保されておる。
将来的なスラム化。 地域では古参にあたり、居住者が高齢化している。新規入居者は現在の住民より定食層になる可能性が高い。
長年担当してきている管理会社が充実した管理業務を行っており、開館以来住民からのおおきな不満は聞かれない。
新築時、他に伍して高級マンションを目指し細部の仕様にもこだわっているため、今後の維持や修理にかなりの負担が予見される。
徒歩圏内かなりの数のスーパー、保育園、小・中・高の学校、病院、などが揃っている。日常の買い物に必要な商業施設も充分にある。
人口10万人に満たない地方都市のため、商店数が少ない。本格的デパートや専門店は神戸、大阪などへ出かけなければない。
当該マンションがら20mのところに市バスの停留所があり、市内のほとんどの場所へ直接アクセスできる路線網が整備されている。500m圏内に大病院が2つあるため常時タクシーは容易にキャッチできる。
特に問題とする点はない。
開館以来長年にわたり同じ管理会社の専任担当者が総括管理しており、傘下の協力会社、清掃会社なども一貫して同じところが担当している。
長年起用してきた管理会社であるので、単純な価格競争で他社に変更することはないが、サービスの質を比較をすることも困難。
エントランス階以外は各階ともに2住戸を1単位として階段、エレベーターが設置されているので、プライバシーやセキュリティーの確保に不安はない。
近隣の河川の対岸一帯がハザードマップ上土石流警戒地域に指定されている。
住民の生活レベルがほぼ均一である。したがって、価値観も平準化されており、管理費改定や大規模修繕などでもめることがない。
住民の高齢化。従来の円滑な意思疎通がいつまで続けられるか疑問。
当時、当該物件に対抗しうる物件はなかった。
なし